お知らせ

  • 2023.11.27

「わたせせいぞう氏×甲南女子学園」コラボイラストを創立記念日にあわせて公開しました[甲南四法人連携]

甲南女子学園は「甲南四法人」による連携広報活動に参画しています。2023年は本活動の一環として『ハートカクテル』などの作品で著名なイラストレーター/わたせせいぞう氏とのコラボレーションが実現。「甲南」や阪神間が醸成するイメージ、四法人の日常をイラストで束ねて表現いただくなど、わたせせいぞう氏描き下ろしの作品を活用した広報活動を展開しています。


■ NEWS ■
「わたせせいぞう氏×
甲南女子学園」コラボイラスト、創立記念日にあわせて公開!



2023年春から夏にかけて、神戸・阪神間ならではの海と山を背景に描かれた「甲南四法人イラスト」2作品が完成。そしてこの秋、「甲南女子学園オリジナルイラスト」が新たに完成しました。学園創立103周年を迎えた本日、大切な記念日にあわせて、本学園を支えてくださる皆さまへの感謝を込めて初公開いたします。

今回完成した甲南女子学園オリジナルイラストの“舞台”は通学電車です。制服やユニバーシティスーツ姿はじめ、中学・高校・大学と甲南女子生たちが登場しています。車窓に映るのは、建築家・村野藤吾氏が手がけた中高・大学それぞれの校舎群です。通学アイテムをはじめ、イラストのいたるところに描かれている“甲南女子にちなんだモノ・コト”にもご注目ください。

阪神間とともに歩んできた甲南女子ならではの風景、本学園にとって守り続けたい大切な日常の一コマを見事に表現いただいた作品です。本イラストは今後2024年秋にかけて、本学園の関連施設でのポスター展示をはじめ、ノベルティグッズで展開するなど、大切に活用してまいります。透明感のある色彩や叙情味あふれるストーリーで独特のアートを描く「わたせせいぞうの世界」と、甲南女子学園とのコラボレーションをぜひお楽しみください。



わたせせいぞう氏 プロフィール

漫画家&イラストレーター|1945年神戸市生まれ、北九州市小倉育ち。早稲田大学卒業後、損保会社のサラリーマン生活の傍ら趣味の漫画制作にも没頭。1974年ビッグコミック賞の入選をきっかけにサラリーマンと漫画家の二足のわらじで本格的に作家活動を開始した。代表作となった『ハートカクテル』は、1983~89年に、漫画誌「週刊モーニング」(講談社)で連載され、後にテレビアニメ化される等、当時の若者から絶大な支持を得た。現在も、『ワンダーカクテル』(小学館メンズプレシャスWeb)や、『なつのの京』(小学館ビッグコミック増刊号)を連載中。

<SPECIAL THANKS!>
この度のコラボレーションにあたり、見学のために本学園にお越しいただくなど、わたせせいぞう氏をはじめ関係の皆さまに惜しみないご尽力をいただきました。この場を借りて心より御礼申し上げます。



関連リンク

 甲南四法人特設サイト「未来に託す、甲南の想い」
https://www.konan-u.ac.jp/gakuen/konan-yonhoujin/

 甲南四法人キービジュアル作成のために、わたせせいぞう先生がご来学されました[2023.1.18]
https://gakuen.konan-wu.ac.jp/news/detail.html?id=3631

 甲南四法人特設サイト「未来に託す、甲南の想い」を開設しました[2023.4.3]
https://gakuen.konan-wu.ac.jp/news/detail.html?id=3681
 
甲南女子学園

※イラストの転載、使用はご遠慮ください。