歩み・歴史

歩み

甲南女子学園は企業家でありながら教育にも広く力を尽くした安宅彌吉(あたか・やきち)により、1920年
(大正9年)に「甲南高等女学校」として創立されました。その後変遷を経て、1964年
(昭和39年)に甲南女子大学が開学し、中学校・高等学校・大学・大学院で構成される総合学園に発展し、現在の甲南女子学園の姿に至ります。

甲南高等女学校初代専任校長・表甚六は、校訓「清く 正しく 優しく 強く」を置き、全人教育、特に徳育に主眼を置いて本学の教育精神の基礎を築きました。また当時から私学の独自性を発揮し、官制の画一的教育を排し、「自学創造教育」を行いました。これは本学園の教育方針「全人教育」「個性尊重」「自学創造」として引き継がれています。これらの背景を踏まえ、建学の精神を「まことの人間をつくる」と明文化しました。

甲南女子学園は、創立以来「全人教育」「個性尊重」「自学創造」の教育方針によって、建学の精神の実現につとめ、誠実で品位ある女性を数多く育て、世におくり、社会の信頼と期待にこたえてきました。校訓「清く 正しく 優しく 強く」は、この人間教育の理念をわかりやすく表現したもので、まことの心を養い、人のために尽くし、世界の平和と人類の福祉に貢献するような女性に育ってほしいという願いが込められています。