アニメーション作品『風の谷のナウシカ』の世界観を考察。
わたしたちの暮らしに密接するテクノロジーをとらえていきます。
講師
甲南女子大学文学部メディア表現学科准教授
水野 勝仁
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講義テーマをさらに深めるための関連資料
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©1984 Studio Ghibli・H
風の谷のナウシカ(スタジオジブリ、1984年)
戦争で文明が崩壊した1000年後の地球を舞台に、風の谷に暮らす少女・ナウシカが人間と自然が共生する世界を追い求める。
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エキソニモ 未来に向けて問う技術と人間のいま。エキソニモインタビュー(美術出版社、2019年)
1996年結成、インターネット黎明期からネットアート作品を手がけてきたアートユニット・エキソニモ。その歴史と活動に迫る。
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「みえないちから」展(2010年)
音や光、人間同士の関係性といったエネルギーの交換のようなものまで、多様な「目に見えない力」がテーマの展覧会。
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アナログ少女に恋してる(集英社、2019年)
漫画投稿サービス「ジャンプルーキー!」投稿の漫画。携帯電話もゲーム機器ももたない、アナログな女の子への恋を描く。
参考文献
- 宮崎駿監督『風の谷のナウシカ』(スタジオジブリ、1984年)
- ウィキペディア「阪神・淡路大震災_Wikipedia」https://ja.wikipedia.org/wiki/阪神・淡路大震災
- ウィキペディア「東日本大震災_Wikipedia」https://ja.wikipedia.org/wiki/東日本大震災
- 「未来に向けて問う技術と人間のいま。エキソニモインタビュー」(美術手帖、2019年)https://bijutsutecho.com/magazine/interview/20221
- 「みえないちから」(NTTインターコミュニケーション・センター [ICC] 、2010年)https://www.ntticc.or.jp/ja/feature/2010/Vibrations_of_Entities/index_j.html
- ますだ悠『アナログ少女に恋してる』(集英社、2019年)https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEygQs
- ※スライドで使用している映像、画像の一部には、教員による網かけなどの編集がなされています。
講義から思い起こされた受講者のエピソード
文字の誕生にはじまり、まだ見ぬ未来のメディアまで、
インターフェイス研究者・水野勝仁とともに、その変遷を追っていく。(全5回)
甲南女子大学文学部メディア表現学科准教授
水野 勝仁
甲南女子大学文学部メディア表現学科准教授
水野 勝仁
1977年生まれ。メディア・アート、インターフェイス研究者。国際基督教大学卒業。名古屋大学大学院情報科学研究科博士後期課程修了(博士・情報科学)。現在、甲南女子大学文学部メディア表現学科准教授。メディア・アートやインターネット上の表現をディスプレイと向かい合い続けるヒトの認識のアップデートという観点から考察しつつ、同時に「ヒトとコンピュータの共進化」という観点からインターフェイスの研究も行っている。
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85min
見えないものを形にする、魔術的な存在として誕生した文字。手書き文字にみる音と感覚、AIによる手書き文字、“女子の文字”流行の歴史などを辿り、人と文字の関わりを紐解く。
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91min
ボタンで文字を残すようになったわたしたちは、果たして「書く」ことに懐かしさを感じるのか。現代における打ち文字・絵文字のあり方から、デジタル時代の“思い出”を探る。
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86min
肉体から切り離された「声」のみでつながる道具の発明に、人々は心を大きく揺さぶられた。電話交換手との恋、都市伝説、リカちゃん電話など、数多のエピソードから電話という道具を考える。
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89min
ポケベルの流行、インターネットの登場、そしてSNSの台頭する時代へ。日々、目まぐるしく流行やサービスが移り変わるなか、わたしたちは思い出を共有することが可能なのか、論じていく。
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72min
わたしたちは、手に持てるデバイスを扱う最後の世代と言っても過言ではない。物質なしに、愛着や思い出は生まれうるのだろうか。VR普及前夜、未来の思い出のあり方を想像してみる。
遠い未来の社会を舞台としたアニメ・ゲームなどの作品から、
未来と現在における「話す・書く・伝える」を多様に紐解いていく。(全3回)
甲南女子大学文学部メディア表現学科講師
高尾 俊介
甲南女子大学文学部メディア表現学科講師
高尾 俊介
1981年生まれ、情報科学芸術大学院大学修了(修士・メディア表現)。メディア研究者、クリエイティブコーダー。詩を書くように自由にコードで自己表現する活動、デイリーコーディングを提唱、実践している。近年のデジタルテクノロジーの民主化に伴って、リベラルアーツとしてのメディア表現に関心を持ちながら作品制作を行っている。