NEWS & TOPICS

2020.11.27 理事長メッセージ|甲南女子学園は創立100周年を迎えました

2020年11月27日、甲南女子学園(甲南女子大学、甲南女子中学校・高等学校)は創立100周年を迎えました。本学を支えてくださっている全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

1920年(大正9年)に甲南高等女学校として創立した甲南女子学園は、校訓「清く 正しく 優しく 強く」を掲げ、阪神間における女子教育機関としてその充実に邁進してまいりました。

100年の集大成として、記念イベント等をもって皆様と共に迎えるべきこの年ではございますが、新型コロナウイルスが世界を席巻し、本学園でも多くの取り組みについても順延等の判断をいたしましたこと、ご理解賜れれば幸いです。

甲南女子学園の創立者・安宅彌吉は、「凡そ人は己の為に生存するものに非ずして、亦他人の為にも生存するものならざるべからず。自分の其の一年の生存は私の為の生存に非ずして社会の為の生存とも為る」という考え方をもって、官立の詰め込み型でない自由な教育の校風を備えた私立学校の運営に取り組んできました。
甲南女子学園は、これからの新たな100年においても創立者・安宅彌吉の思い、建学の理念を受け継ぎ、品格と国際性を備え、社会に貢献する高い志を持つ女性を育成してまいります。
今後とも本学園の教育活動に対し、皆様のご理解とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

学校法人甲南女子学園   
 理事長 中内 仁

TOP

甲南女子学園 〒658-0001 神戸市東灘区森北町6-2-23

当サイト上のすべてのコンテンツについて、
無断転載・転用を禁止します。サイトポリシーはこちら